東側小屋の屋根塗装工事 (2022年10月頃~2022年12月頃)

 東側にある小屋の屋根の塗装をつけた。
 。

 

・ うすめ液 2個 890 円 X 2 =1780 円
・ 刷毛 1個 580 円
・ ポリ下げ缶 3L     1個 298 円
・ ローラーバケット ネット付 498 円
・ 塗料 7Kg     1缶 10,989 円 
・ 研磨ペーパー  円
・ 研磨ペーパー  円

           合計    約 円 

=============================================================================

 

 

=============================================================================



簡易トイレの上に屋根を貼る途中。トイレの上に屋根がないと強雨の時に、水飛沫が室内に入る。


2014/5/11




   
2014/5/11 簡易トイレと雨水タンク上の屋根作成中。 2014/5/11 上の写真はこの写真を部分拡大したもの。


トタン屋根の傾斜が緩やかなせいか、トタンの末端が錆びている。傾斜が緩やかな事により、水切りが悪くなった?
今回の屋根は傾斜を主屋根の傾きと同じにして大きくした。


2017/11/7



屋根解体はじめ。一番南側のトタンを取り除けた。手前の庇(ひさし)の上には、トタンの覆いは無設置。


2017/11/7




   
2017/11/7 改造前。 2017/11/9 土台の設置工事
 
2017/11/9 土台の設置工事 水準器で高さをそろえながら、礎石を置いた。
   
2017/12/11 柱を立てる。 柱は支えを仮に付けて、垂直を出しながら建てた。
   
2017/12/11 敷板も配置変更した。 2017/12/11
   
2017/12/11 右手の柱に合わせて、左側の柱を立てた。 2018/1/1 ビスで柱は傷つくが、木で支えながら、柱を立てる。
   
2018/1/1 土中に配管がある部分に砂利を敷いていたが、上に物を置きたいのでコンクリート舗装をした。
   
2018/1/1 舗装後の様子。水が溜まらない無い様に、舗装するのは難しい。完成までに2、3回は手を入れた。
   
2018/1/13 トイレの上に屋根作成中。 2018/2/26
   
2018/2/26 最終の屋根骨組み。 2018/3/16 トタンを貼った翌日雨降り。

2018/3/16 上の写真の拡大。トタンに降った雨の流れ方が面白い。


雨水タンク東側(簡易トイレと西側小屋の間)に雨が降り込むのを防ぐために壁と作った。