見学 2019年3月2日

 試飲する酒の種類が少なくなった。去年からかな。去年は来れなかった。

突き当りが福井酒蔵。 酒造前で酒盛り。七輪も用意している人達がいた。
入口の様子。
受付の前では車座になって宴会? 八雲団子の販売。
   
樽酒も試飲できるよ。 試飲コーナー
  三ケ日最中の入川屋?
ポップコーン作り。大きな爆発音がする。  
豊橋鉄道渥美線で南栄駅から豊橋駅に戻る。
購入した酒。 アルコール分18.0度以上19.0度未満 精米歩合60%


見学 2017年3月4日

 試飲が全て終わっていたと言う反省から、去年より1時間早めの11時少し前に到着した。

正面が福井酒造。 左手には、結婚式場。
ここで、お酒を楽しむ人もいる。 会場に到着。
正面にお店が並び、団子などを売っている。 ここで、受付をした。
売店の様子。 人混で見えないが、奥の場所で試飲している。
酒粕の香りがする甘酒。おいしかった。 樽酒。でも、瓶からあけていた。飲み切ったのかも。
和太鼓演奏。 簡単な器具でポップコーンが作れることの驚き。
演能。 観客の様子。
樽の包装実演。 瓶に酒を詰める装置。酒充填機。
貯酒タンク。 酒造見学での説明。

立ち寄り 2016年9月28日

 映画の開始時刻に、まだ早かったので、新酒が発売されているか寄ってみた。今年の米ではないが、”しぼりたて生原酒”を手に入れた。

比較的甘いとの事でしたが、それなりに、辛口の味わいであった。豊橋より、東は辛口が多いかな?

見学 2016年3月5日

 今年は、試飲が全て終わっていた。 到着時間が去年と10分位しか変わらないのに。試飲が無く、味がわからないので、結局、何も買わなかった。

豊橋鉄道渥美線の南栄にて下車。 駅前で抽選を行っていた。去年は当ったのに。
横断歩道に向こう側から駅を望む。 この道をまっすぐに行く。
突き当りが福井酒蔵。 試飲会場に到着。
受付の前では車座になって宴会? みたらし団子の販売。
入り口の風景。 能の披露。
帰る道すがら、寄った愛知大学旧本館。 建物の由来説明。
愛知大学旧本館の入って直ぐの階段。 左写真の階段から2階から1階への風景。


福井酒造  見学 2015年3月7日

豊橋鉄道渥美線の南栄にて下車。そこから、徒歩10分?これは、帰り時の駅。 駅近くの風景。もう少し自然が多いのかなと思っていたけれど。
福井酒造の前では、酒盛りが始まっていた。 特産のちくわなどの売店がにぎわっている。
樽からの振る舞い酒。出来立てのフレッシュさ。 試飲会場。
味への期待をこめて、順番待ち。 酒樽の梱包の実演。
素手で、行っていた。 色々催し物が開かれていた。
瓶詰め工程の実演。 見学でタンクの中を行く。
多分、麹蓋(こうじぶた)だと思う。 杜氏の人の説明。文学部出身だそうです。
瓶を洗浄する機械。ラベルも剥がれるとの事。 酒造入り口。
楽しみな生原酒。 カバーと取った状態。
作りたての酒。 愛知産では、少し辛い。静岡産とでは、甘い。


TOPページ

☆☆☆ 福井酒造株式会社 ☆☆☆